☆工作物
機械 作業項目 写真1 写真2
写真3 写真4
チェーンソー 刃の目立て

2010.08.10
チェーンソーって以外に早く食い込まなく(切れなく)なるんですよね。
今までは、この棒やすりで適当に目立てをしていたのですが、角度が定まらず直ぐに切れなくなり使い捨て状態でした。
目立て専用ツールが有るんですね。
此れが優れもので角度を合わせるだけ。
因みにイタリア製です。
前方向角度:30° 30°にセット
上向き角度(仰角):10° 10°にセット
左右の刃の切替 @ヤスリを左右逆に取付ける。
Aそれぞれの角度を+−逆にセットするだけ。
非常に簡単ですね。
研磨工程数 チェーンの品番が25AP76という事で、左(38個)右(38個)合わせて76個の刃が付いています。 数が数だけに結構な作業量になります。
切れ味の確認 危険物で廃棄する予定だった2本のチェーンも目立て、此れが切れ味抜群で新品同様に復活。バッチリでないかい。 やっぱり角度は重要なのですね。

このツールほんと優れものです。
余談 ホームセンターの係りの方曰く、技術のある業者の方は刃が無くなる寸前まで研磨するそうです。 現在、手持ちのチェーンが5本もあります。
私が生きている間は、買う必要が無いですね。

[チェーンソーの目立て]